痛がりで怖がりのおっちゃんです。

同じ病気の方のブログを拝見し、病状や気持ちの持ち方などを参考にしています。病気でも楽しく、美味しく過ごしたいと思います。

痛み止めの使い方

 

連休前から痛みが増してきました。主治医の判断は、癌からくる疼痛なので癌がなくならない限り痛みもなくならないとのことです。でも、それは無理な話です。切除不能の末期がんですからね。痛いときは、我慢せずに痛み止めを飲むように言われました。1時間ぐらい痛み止めを飲もうかどうしようか熟慮の上飲んでいることを伝えたら、熟慮の時間が無駄です。考えすぎです。と言われました。それから、基本の痛み止め(オキシコンチン)と緊急の痛み止め(オキノーム)の飲んだ量を記録するようにも言われました。薬の増量などの判断材料にするとのことです。
  現在の私の薬の量
   (1)基本のオキシコンチン 5mg×3錠  朝、夕
   (2)緊急のオキノーム   2.5mg  緊急時
   (3)ロキソニン      1錠  朝、夕(炎症止めの効果もあるので)
  
  シオノギ製薬のパンフレットから思ったこと、今まで知らなかったこと
   (1)がんによる痛みは、様々な原因でさらに強くなる
   (2)痛みが続き我慢していると、体や心にいろいろなストレスがかかる
   (3)痛みを我慢していると家族も辛くなる。周りのいろんなサポート受けて
      改善しないといけない。
   (4)痛みの伝え方
   (5)治療の目標を決める
   (6)薬を理解し、上手に使用する

シオノギ製薬のリンク(PDF)
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~yakuzai/oxycontin.pdf

×

非ログインユーザーとして返信する